blog

blog

建物構造ってなに?~基礎知識編~

建物構造ってなに?~基礎知識編~

皆さまこんにちは!

おうちの買い方相談室 山口下関店の神生です☆

 

家づくりを考え始めると

構造ってどれがいいの?」や

そもそも構造ってなに?」と悩む場面が出てくるかと思います。

住宅会社も木造に自信がある会社もあれば

鉄骨に自信がある会社もあるので

希望の構造が決まらないと住宅会社を絞るのも難しいですよね。

 

今日は「そもそも構造ってなに?」という疑問にお答えします!!

 

 

「構造」とは

建物を支える骨組みのことです!

一度造ると簡単に変えることはできない

住宅の最も重要な部分ですね!

逆に骨組みをつくる方法のことを「工法」といいます。

 

家の丈夫さは構造によって左右されます

災害が起きても安心の家に住みたいと思いますよね!

さらに構造は、「大きな窓のあるリビングが良いな」や

「広々したキッチンが欲しい!」など

間取りや住み心地に大きく影響してきます!

 

構造は大きく

木造

 

鉄骨造

 

鉄筋コンクリート

 

の3つに分けられます!

次回は「木造」構造についてお話します!

お楽しみに~☆

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120‐772‐779

受付時間 9:00~20:00 定休日 不定休